澄み渡る空のように。

自由を求めて。その先にあるものを探して。

宇多田ヒカルのニューアルバム『初恋』の発売までもうすこし!

2018年6月27日に宇多田ヒカルさんの7枚目のアルバム、『初恋』が発売されることが発表されました。

前回のアルバム『Fantôme』が2016年9月28日なので、前回のアルバムから約2年経っているんですね。

個人的には、前回のアルバムからもう2年も経っていることに驚きです。
未だに毎日のように『Fantôme』聞いてるもんなぁ。

さて、待ちに待ったニューアルバムの情報も出ました!!

収録曲リストも発表されました

01. Play A Love Song

サントリーの『南アルプススパークリングのCM』で使われていた曲ですね。
CMでは宇多田ヒカルさんが雪山に上っていました。

https://www.suntory.co.jp/water/tennensui/sparkling/
公式サイトには宇多田ヒカルさんの写真とロングインタビューが!!
読み応えがあるのでぜひ見てみてください。

ちなみに、炭酸飲料を飲んでみたのですが、『強めの炭酸水』という印象でした。
自分は炭酸水だけで飲むと、どうも苦味があって苦手なのですが、この『南アルプススパークリング』は不思議とそういった感覚はなかったですね。

02. あなた

https://www.sony.jp/high-resolution/zokuzoku/utadahikaru/
ソニーのイヤホン『ノイキャン・ワイヤレス』で使われていたことは知っていたのですが、映画の『DESTINY 鎌倉ものがたり』のテーマソングでもあったんですね。

DESTINY 鎌倉ものがたり』の原作者である西岸良平さんの作品は結構好きだったので、一時期よく漫画を読んでいました。

年数が経って、好きだった漫画家さんとアーティストが一つの作品に関わるのは感慨深いものですね。

03. 初恋

ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』のイメージソング。
前作の『花より男子2(リターンズ)』でも、宇多田ヒカルの『Flavor Of Life』がイメージソングとして使われていましたね。

今回はどうなっているのでしょうか。

04. 誓い

ゲーム『KINGDOM HEARTS III』のテーマソング。
前作に引き続き、宇多田ヒカルさんの曲が使われます。
やっぱり、キングダムハーツ宇多田ヒカルさんじゃないとね!

KINGDOM HEARTS』では『光』。海外版では『Siple And Clean』

KINGDOM HEARTS II』では『Passion』。海外版では『Sanctuary』

そして、『KINGDOM HEARTS III』で『誓い』。海外版で『Don't Think Twice』が発表されました。

KINGDOM HEARTSシリーズでは、これで6曲目ですね。
(リミックス等もあるので、厳密にはもっと多いけれども。)

KINGDOM HEARTS III』発売も楽しみだし、新曲をフルで聞けるのも楽しみです。

05. Forevermore

日曜劇場『ごめん、愛してる』主題歌。

この曲すごく好きなんですよね。
PVの暗い雰囲気も完全に自分のツボでして。
PVはぜひ見てほしいです!

06. Too Proud featuring Jevon

未発表の新曲のようです。
『Too Proud』は日本語訳で『潔(いさぎよ)しとしない』 
音楽や映画でよくある表記『featuring◯◯/feat◯◯』は『◯◯主演』という意味なので、Jevon主演『Too Proud』なのかな。
Jevon…誰だろう。

07. Good Night

映画『ペンギン・ハイウェイ』の主題歌。

ペンギン・ハイウェイ』の原作って、森見登美彦さんだったんだ!
森見登美彦さんの小説は以前読んでいたので、映画も気になりますね。

08. パクチーの唄

以前Twitterで言っていたものですね!
仮タイトルだと思っていたのですが、そのままのタイトルでリリースされるとは。

今までの曲のタイトルと比べたら、ずいぶんとエキセントリックな感じはしますが、どんな曲になっているんでしょうか。

09. 残り香

未発表の新曲のようです。

10. 大空で抱きしめて

サントリー天然水』で使われていた曲ですね。
CMでは宇多田ヒカルさんが奥大山に上っていました。

11. 夕凪

未発表の新曲のようです。

海岸地方は、昼間、風は海から陸に吹いてきます。これを『海風』といいます。
夜、風は陸から海に風か吹いてきます。これを『陸風』といいます。

夕暮れ時、『海風』から『陸風』に切り替わるとき、無風状態になります。これを『夕凪』というようです。
(ちなみに、朝方に『陸風』から『海風』に切り替わときの無風状態を『朝凪』といいます。)

『夕凪』の時のストーリーなのか、それともこの現象を曲で表現してくるのか、いろいろ想像が膨らみますね。

12. 嫉妬されるべき人生

未発表の新曲のようです。
小説のタイトルのような曲名ですが、いったいどんなストーリーが紡がれるのか、楽しみです。

おわりに

ついにこの時が来ましたね!
ファンにとってこんなにも待ち遠しいことはないと思います。

発売までにいろいろな情報が出てくるとおもいますが、新情報一つ一つにわくわくできますね!
書きたいことがまだまだあるので、そのうち追記したいと思います!