澄み渡る空のように。

自由を求めて。その先にあるものを探して。

マッサージサロンに通ってたが、急に行きたくなくなった。

体の節々が痛いのでマッサージサロンに通っていた時期があった。

スタッフの人には、体の硬さにドン引きされ、
いかに肩の凝りやすい環境で働いているかを自虐的に話して、
笑いを取るのが趣味と化している時期があった。


実際さ、マッサージしてもらうと体の調子が良くなるんだ。
でも、数日したら全身ガッチガチの元の状態戻るんだ。

そしてまた、マッサージサロンを予約し行くことになるんだ。

そして、マッサージサロンのスタッフはいつもこう言うのさ。
「運動不足ですね。」と。


まぁ、当然といえば当然の結果だよね。
『運動不足』という根本を解決していないんだからさ。
そこを解決しない限り、永遠にこのサイクルからは逃れられない。


問題解決に重要なのは、
『問題→原因→解決』という流れだ。

問題…全身が痛い
原因…運動不足
解決…運動をする

今回の件を考えるとこんな感じだ。

しかし、自分は原因をすっ飛ばす考え方をした。

問題…全身が痛い
解決…そうだマッサージに行こう

一見解決しているように見えるが、問題を先延ばししたに過ぎない。


いやさ。なんというか、
マッサージのために繰り返しお金使うのが馬鹿らしくなってしまったのだ。

どうせ時間とお金を使うのであれば、
不調を治すためにマッサージに通うより、
スポーツに取り組んで健康を手に入れたほうがいいだろう。

それが自分の結論。


時は経ち、自分は乗馬クラブに通うことになった。
嘘みたいに体の不調は治り、日々健康に過ごしている。

マッサージサロンの1000円引き券も残っているし、
ポイントも溜まり切る少し前に行くのを辞めててしまった。
しかし、後悔はない。

体の心配をし運動を進めてくれたスタッフの方々、
今回の件学ばせてくれたマッサージサロンのお店に感謝しながら、
今日も僕は馬と草原を駆ける。