澄み渡る空のように。

自由を求めて。その先にあるものを探して。

お題スロット:ブログ名・ハンドル名の由来

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」
はてなブログに搭載されている、『お題スロット』に挑戦!
今回のお題は「ブログ名・ハンドル名の由来」です。

ブログ名の由来

f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
他のブログ使ってた時も、このタイトルでブログ書いてたよね。
ブログ名『澄み渡る空のように』の由来は?


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
なんとなく語感でつけちゃった。
f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
以上です。
f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
えー!話し終わっちゃうよ!
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
確かにすぐに終わっちゃうな。
さすがにもっと詳細まで話しますか。

ブログを始める時に思いを込めてこの名前を付けたってよりは、
ブログの記事を書いてから、
記事から感じる風景をタイトルを付けたんだよな。

絵を描いてから作品名を付ける感じでタイトルをつけたんだ。


f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
面影ないけどね。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
面影なくなったね。
今の記事の書き方、爽やかさ0だもん。
いや、昔から爽やかさなんてものなかったけどさ。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
いくつか語感の良い候補を挙げて、
一番気に入ったのを使ったんだよな。

で、なんでこのタイトルが気に入ったのか、
ちょっと考えてみたんだけど…

そもそもオレ『澄み渡る空』より
『真っ白な曇り空』のほうが好きなんだよな。
すごくウキウキした気分になる。

逆に『澄み渡る空』を見てると、なんか気持ちが落ち着くんだよな。
心が洗われるというか、浄化されるというか。
「ひゃっはー!行楽日和だぜ!」って喜ぶこともないし、
「おいー最悪な天気だなー…」って沈むこともない。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
自分は『澄み渡る空』のほうが、
「いい天気だなー」ってウキウキするけどね~
逆なんだね!
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
大体の人は晴れてる日のほうがウキウキするんじゃないかな。

でも、オレにとって『澄み渡る空』って、
精神状態をニュートラルに保つ空模様なんだよな。

そして、自分にとって『文章を書く』ってことは
『澄み渡る空』と同じで、
心をニュートラルにする行為でもあるんだよね。

嬉しいことも、楽しいことも、勉強になったことも、辛いことも、
文章に書いてアウトプットすれば、
すっきりして心が落ち着くんだよな。

だから、『澄み渡る空』が一番しっくりくるなって思って、
『澄み渡る空のように』って名前をつけた。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
なんだかんだ思い入れあるんだね。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
思い入れあるね~ 

他にこのタイトルをつけているブログやサイトが、
特になかったってのもあるな。
検索で一番上に表示される。

あとさ、昔から宇多田ヒカルの『テイク5』って曲がすごい好きで、
この曲も、自分にとって心が洗われる曲なんだけど、
その中に似たような歌詞が存在するんだよね。

自分の心の深いところで影響されるのかもな。
…って後から考えると思うんだよね。


www.uta-net.com

f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
まぁ、そんな感じかな。
なんだかんだ長い付き合いだし、気に入ってるよ。

ハンドル名の由来

f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
記事書いてる人の、ハンドルネーム「naru」について。
由来をどうぞ!


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
自分の実名の好きな一文字『成』からとりました。
f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
以上です。
f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
えー!話し終わっちゃうよ!
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
これに関してはこれ以上話広げられんよ。。
シンプルイズベスト!
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
案外長くなっちゃったな。
また機会があったらお題スロット挑戦してみます!!
f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
またね!

宇多田ヒカルさんの5thアルバム『HEART STATION
途中で紹介されている『テイク5』の曲も入っています。
自分は気分を落ち着けたいときにこのアルバムを聞くのが好きです。