遥かなる空の下で。

自由を求めて。その先にあるものを探して。

麻雀の魅力について語ろうと思う。

麻雀の魅力について語ろうと思う。

f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
最近、(オレの周りで)また麻雀ブームに火が付いたので、
麻雀の魅力について語ろうと思う。

まぁ、ルールとかの解説はしないから、
麻雀のいいところを書いていくつもりだ。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
ルールは細かいところまで説明すると、結構量あるからね…
ルールの解説はほかの人にお任せだね!!

でも、ルール全部覚えなきゃ麻雀ができないってわけじゃないから。
初めのころは最低限のことを覚えれば、麻雀できるから大丈夫。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
それもいいところだと思う。
経験者に教えてもらいながら遊んでるだけで覚えていくからな。
遊びながら覚えられる。
www2.odn.ne.jp
私はこちらのサイトで覚えていきました!
分かりやすい上に、細かいところまできっちりサポートしていて、
一通り読めばほとんどの知識が身に付きます!!

仲間が増える

f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
同じ趣味の話で盛り上がって、友人が増えるって話は、
麻雀じゃなくてもいろいろあるよね。

趣味で盛り上がれるのは楽しいよね!


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
そうだな!
麻雀は基本的に4人で一緒にやるゲームだから、
もっと楽しいと思うぞ。

4人揃わなきゃゲームが始められない分、
2人がやりたいと思っても、残り2人集めなきゃいけないんだよな。

そうすると、
「じゃあ、俺バイトの先輩誘うわ」「自分は兄弟呼び出すわ」
って感じで麻雀ができる人を呼び出す作業が始まる。

そうやって集まったメンバーは、
会社の同期とか、高校の同級生とか、そういう枠を超えるから、
本当にいろいろな仲間が増えていくんだよな。

そうやってコミュニティが広がっていくのは楽しいと思う。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
始まりは麻雀だけど、
その後一緒に飯食って酒飲みに行ったり、
旅行に行ったりと、いつの間にか友達になってることも多しな。

あとは、幅広い年代が遊んでいるゲームだから、
いろいろな人と話しながら遊べるのは楽しいと思う。

どの年代で遊ぶことができる。

f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
幅広い年代といったが、
中学生と麻雀を打ったこともあれば、
80代のおばあちゃんと麻雀を打ったことがある。

本当にいろんな人が遊んでるゲームだと思う。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
それだけ幅広い年代の人と一緒に遊べるって、
普通にすごいよね。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
まぁ、なかなかないよな。

スポーツにしろ、ゲームにしろ、
年齢によっては、体力とかに限界を感じることもあるだろうし。

でも、麻雀はどの年齢からでも始められるからな。
ボケ防止に麻雀を始める年配の方けっこういるしな。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
同年代以外と一緒に遊んで話すって機会、なかなかないしね。
ゲームだけじゃなくて会話も楽しめるよね!

実力差が出にくい。

f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
麻雀は運が大きく絡むゲームだから、
初心者が大勝ちすることもあれば、上級者が負けることもある。

ほかのスポーツやゲームと違って、
誰がやっても一方的な試合にはなりにくいんだよな。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
どんな人でも勝つ楽しさを経験できるのはいいよね。
負け続けてても楽しくないもんね。特に初心者のうちはさ。

勝ち負けのある勝負事だと、
友達でもギクシャクしちゃうことあると思うし、
上級者がハンデをあげてゲームをするってのも、
お互い思うところあると思うしね。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
そうだな。
初心者も上級者も、同じ土俵で戦うことができて、
かつどちらも勝つ可能性があるから、
あまり気を使わないで、初心者も上級者も一緒に楽しめる。

おわりに。

f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
とりあえず、オレが思う麻雀の魅力はこんな感じだ。

ゲームの内容には触れなかったが、
内容も奥が深くて魅力的なゲームだぞ!

一日中やっても飽きないくらいだ。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
気づいたら数時間やってるとかあるもんね!
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
ほんと、麻雀やってると時間がたつのが早いわ…

あー話してたら麻雀やりたくなってきた。。
メンツ足りなかったら声かけてくださいな!