澄み渡る空のように。

自由を求めて。その先にあるものを探して。

『失敗から学ぶ』ということについて。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
ひさしぶり。
f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
お久しぶりです。
めっきり冷え込む季節となりましたが、
いかがお過ごしでしょうか。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
いや、違うんだ。聞いてくれ。

仕事とか私生活とか忙しくて!
だから!ねぇ…?


f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
環境や人のせいにするのは良くないとおもう。

…って言ってたよね?


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
はい…。
え~…当たり強くねぇ…?
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
まぁ、いいや。
気を取り直して頑張って更新しよう!!
f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
じゃあ、今回は今後更新を続けるうえで大切な考えをどうぞ。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
え!? まだこの話続けるの!?
…はい…わかりました。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
仕事でもなんでもそうだと思うけど、
ミスすること自体は悪くないことだと思うんだ。

そのあとに、同じミスを繰り返さないことが大事だと思う。

『失敗から学ぶ』ってやつだな。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
今回の件だったら、
ブログの更新をできなかったことに対して、
どうすればブログを更新できたのかを考える必要がある。

この時に、解決にならないのは、
まずは「他人や環境のせいにする」ってことだよな。

これを理由にしたら、
次、またブログの更新をできなかったときに、
他人や環境のせいにして更新しなくなる。

同じことがまた繰り返される可能性が大きいわけだ。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
あとは、
「次は気をつけよう」とか「次は頑張ろう」とかも、
解決にはならないな。

精神面は簡単に揺らいじゃうからな。

そう思うって決めたときは大丈夫かもしれないけど、
その気持ちを継続させるのは結構難しいんだ。

そもそも、頑張ろうと思って始めたブログ更新が、
こうやって続かなかったわけですし。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
書いてて思ったけど、
オレ、さっきダメな例どっちもやってるじゃんか…。。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
大切なのは、
継続できるルールやシステムを作ることが大事だと思う。

決まったルールさえあれば、
精神面が多少揺らいだって続けられると思うしな。

「もし、~していたら、このミスはなかった。」
という部分を見つけることが、
『失敗から学ぶ』ってことなんだと思う。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
まぁ、ここまで書いたのにアレだけどさ、
正直、自分を追い詰めて辛い思いをするくらいだったら、
「環境や他人のせいにしてもいい」と思うんだよね。

世の中に辛い思いをしてまで、
やらなきゃいけない事なんてないと思うし、
辛いと思うのであればやめたっていいと思うし。

だから、この話は、
何かの物事を続けるうえで、何としてでもやってやるぜ!
…ってときに参考にしてもらえればと思う。