澄み渡る空のように。

自由を求めて。その先にあるものを探して。

【#004】 物事を上達をする上で大事な考えかた。ー習慣化するー


■ その1 はじめに
■ その2 まずは始めてみる
■ その3 試行錯誤する
■ その4 習慣化する←いまここ
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
ここまで来たら、最後は『習慣化する』ということだな。

一度習慣にしてしまえば、
当たり前のように毎日できるようになるんだが、
習慣にするまでがものすごく大変だ。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
続かずに三日坊主になっちゃうときもあるしね。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
そう。
始めるのもエネルギーがいるが、
続けることもエネルギーがいるんだよな。

習慣付けのコツを参考にしてほしい。

まずは、毎日決まった時間にやることが大事だ。
「仕事から帰ったらやる」とか「朝食を食べたらやる」とかだな。

朝起きたら、特になにも考えずに顔洗って歯を磨くだろ?
それは習慣化できているから自動的にできるわけで、
そのレベル、生活の一部になるくらいにするためには、
ある程度時間を決めてしまった方が良い。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
次に、毎日必ずやることが大事だ。

やる気が出ない日も、調子が悪い時ももちろんあるだろう。
そういうときでも、ほんの少しでも必ずやることが大事だ。

文を描くことを習慣化したいのなら、字一文字でもいい。
腹筋をすることを習慣化したいのなら、腹筋一回でもいい。

とにかく、「今日はだるいからやらない」と思うのでなく、
「とりあえずほんの少しでもやろう」と気持ちを切り替えよう。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
最後。他人を巻き込んでみる。

他人を巻き込んでやると習慣化できる可能性が高くなる。

ランニングを習慣づけたいのであれば、
同じランニングを習慣づけたい人を探して一緒にやったり、
ランニングを習慣にしている人と一緒にやったり…って感じだな。

自分だけで行うと、ついつい楽な方に逃げがちだが、
他人がいたら、続けざるを得ないだろうからな。

もし出来そうだったら仲間を探してみるといい。

どうすれば上手くいくか、相談に乗ってもらったり、
あいつより絶対上手くなってやる!とライバルになったり、
そういった意味でも、上達は早くなると思う。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
ちなみに習慣にしていることってある?
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
残業と終電帰り。
f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
社畜や……)
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
習慣って良いことばかりではなく、
悪いことも習慣になったりするからな……

そうなると、やめることが難しくなってしまうから、注意が必要だ。
ちなみにオレは今のところ残業と終電帰りをやめられそうにない。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
長くなってしまったが、
この三つのサイクルをしっかりこなせば、
どんなことだってできるようになると思う。

最初は大変なこともたくさんあると思うが、
長く続ければ、いつか絶対に結果は出る。

成長して、何かができるようになる事を楽しんでくれ!

オレも上達したい事たくさんあるから頑張る!


■ その1 はじめに
■ その2 まずは始めてみる
■ その3 試行錯誤する
■ その4 習慣化する←いまここ