澄み渡る空のように。

自由を求めて。その先にあるものを探して。

【#003】 物事を上達をする上で大事な考えかた。ー試行錯誤するー


■ その1 はじめに
■ その2 まずは始めてみる
■ その3 試行錯誤する←いまここ
■ その4 習慣化する

f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
さて、始めてることができたら、
次は『試行錯誤』だな。

試してみては、問題点を考え、解決策を探す。
「トライアルアンドエラー」ってやつだな。


f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
トライアンドエラー」だと思ってた。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
自分も最近まで「トライアンドエラー」だと思ってた。
結構「トライアンドエラー」と思ってる人多いみたいだな。

意外と、そういう間違えて覚えてる事ってあるよな。
最近まで「最下位」を「さいかいい」だと思ってたしな……

「さいかい」わかってても「さいかいい」って
言ってしまうのは自分だけなんか…?


f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
話ずれてない?
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
うぉう。。やっちまった。。
……ってか、元はといえば君のせいでしょ。。

えっと、『試行錯誤』だっけ。

やって数こなすのも大事だが、
やはり物事を行う段階で『試行錯誤』が必要になる。

まずは、問題点・課題点を見つけることだな。

『ここがダメだったな』

『ここがこうだったらもっと良くなるな』

という部分を見つける感じだ。

闇雲に練習を繰り返すよりも、
一度冷静に分析する時間をつくるということが大事だな。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
まぁ、自分で問題点・改善点を見つけてもいいんだが、

第三者の意見、
できればその道に詳しい人に問題点・課題点を挙げてもらえ。

やはり、自分だけで見つけるには限界があるからな。
協力してくれる人がいるならば、どんどん協力してもらえ。

批評があると気持ちが萎えることもあるが、
ある意味では、問題点を見つけてくれるわけだから、
マイナスな意見こそ大事にした方が良い。

ま、気の持ちようだな。
前回も言ったが、最初からうまくこなす必要はないから、
利用できるものは利用して成長につなげていけばいい。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
問題点を見つけたら、次は改善方法?
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
そう。
問題点を見つけたら、次は改善方法を探す。

『どうしたらもっと良くなるか』

ということだな。

これも、自分で探し出すのもいいが、
上手い人、詳しい人にアドバイスをもらうのが一番だな。

アドバイスでなくとも、
上手い人のやり方を見て学ぶという手もあるな。

今はネットもあるし、割と手軽に上手い人を探すことができるだろ。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
大体はそんな感じだ。

間違っていることを繰り返し、
間違ったやり方を体に覚えこましたり、
時間を無駄に使ってしまう可能性もあるからな。

この『試行錯誤』の時間も、大事な時間だ。

間違った地図をもって目的地に進んでも、
間違った地点にたどり着くだけだ。

一度、「このやり方で本当にいいのだろうか」と
内省する時間も作った方が良い。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
今回はこんなところで。
次回に続きます!!
■ その1 はじめに
■ その2 まずは始めてみる
■ その3 試行錯誤する←いまここ
■ その4 習慣化する