
澄み渡る空のように。

自由を求めて。その先にあるものを探して。

【#002】物事を上達をする上で大事な考えかた。ーまずは始めてみるー


■ その1 はじめに
■ その2 まずは始めてみる←いまここ
■ その3 試行錯誤する
■ その4 習慣化する

f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
まずはじめに、上達をする上で大事なことと言えば、
『まず始めてみる』ということだな。
f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
うん? 始めて練習とかしなきゃ上達しないでしょ?
そこからわざわざ説明しなくても大丈夫なんじゃない??
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
そう、当たり前のことなんだが、
意外に物事を始めるというのはハードルが高いんだ。

例えば、絵の上達を目指すとするだろ。
絵を描き始める前に、まずは上手い絵を描こうとして、
本やネットで情報を集める。

でも、情報を集めて知識を得たところでどうだ?
知識を得たところで、いきなり上手い絵が描けるわけではないだろ?

知識だけを身に着けるだけでは、上達はない。

ダイエットの本だって読んでるだけで痩せるわけではないだろ?
そう。行動しなきゃ何も変わらないんだ。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
だから最初は、

『まずは始めてみる』という考え方が大事だ。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
あ~ 確かに、知識を得て満足しちゃうことあるなぁ。。
なんか、知識を得ると出来る気になっちゃうんだよね!
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
その思考の危険なところは、
モチベーションが下がる可能性があることだな。

できる気になったけど、実際にやってみると上手くいかないだろ?

そうすると、理想と現実のギャップに辛い思いをすることになる。
「なんでいろいろ勉強したのに、上手くいかないんだろう」
……ってな。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
あるある!
それで、「自分には才能ないから~」とかでやめちゃったりね!
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
そう。
だから、最初はとにかく始めたほうがいいんだ。

あと、もう一つ。
これも当たり前のことだが、最初から上手い人はいない。

どんな人でも、練習や努力をしてるから上手いわけだから、
初めてやることがいきなり上手くいくわけはない。

最初は下手でも良いんだ。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
あと、できる出来ないの判断は、まずやってみてからにしておけ。
やる前から「自分にはできない」と決めつけて、その可能性を閉ざすな

「どうせできない」と自分を諦めることは、
自分で人生の選択肢を狭めているだけだからな。

まずは挑戦しとけ!
失敗しても死にはしないだろ!!


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
今回はこんなところで。
次回に続きます!!
■ その1 はじめに
■ その2 まずは始めてみる←いまここ
■ その3 試行錯誤する
■ その4 習慣化する