
澄み渡る空のように。

自由を求めて。その先にあるものを探して。

「読まれるブログ」ってどんなんだろ。 ◆その1ー何度も読み返しちゃうブログについて

ブログ関連

「読まれるブログ」を目指して

f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
結構ほかの人のブログ読んでるの?


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
気になるワードで検索したときに、ブログがヒットして、
他人のブログを読むことは割とあるんだけど、
一人のブログ追っかけることは、あんましないんだよね。
f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
そうなんだ。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
でも、ブログを作ったからには、
「この人のブログの更新超楽しみで、毎日チェックしちゃうわー」
…って思ってくれるくらいいいブログを作りたいな…って思ってる。
f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
なるほどね~
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
あとは、
「面白くて何度も読み返したくなっちゃうようなブログ」
も目指したなって思ってる。

この二つを目標に更新頑張っていきたいね。
まだまだ修行中だけどさ。

面白くて何度も読み返しちゃうブログ

f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
ちなみにさ、何度も読み返しちゃう面白いブログってある?


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
あるある。
まずは「アニマルツイッター」だね!
アニマルツイッター ‐動物たちのツイッターログ

◆ アニマルツイッター
ツイッターをやっている個性豊かな動物たちの
面白いツイートをまとめたブログです。
どの動物もキャラクターが立っていて魅力的です!!


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
オレ、「アニマルツイッター」の大ファンでさ。
一回読んだ記事なんだけど、何回も読み返しちゃうんだよね。
f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
どんなところが魅力なんかね。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
そうだなぁー

・ひとつひとつの記事が長くなくて、短い時間ですぐ読めるから、
 手軽にチェックできる。
 
・一つの記事にしっかりオチがついていて面白い。
 あの記事もう一回読みたいなと感じさせる魅力がある。
 
・ストーリーになっていて、過去の記事と話が繋がっているから、
 記事を読んだ後に関連の記事を読みたくなる。

…ってところだと思う!


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
笑いたいときとか、気分転換したいときとかさ、
手軽に読めて面白いっていうのは良いよね!!
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
そうそう。
このブログに憧れてブログ再開したんだよな。

今まで会話形式のブログ書いてこなかったけど、
影響を受けて、今回は会話形式メインのブログにしたしさ。


ameblo.jp

◆ ウケる日記
小説家、水野敬也さんのオフィシャルブログ。
水野さんの小説の大ファンです。大好きです。
笑える面白い記事から、考えさせられる記事まで、
どの記事も目が離せません。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
あと、「ウケる日記」も大好き。

笑いのセンスがありすぎて、ほんとに好きです。
テンションも好きだし、内容も本当に読み応えがある。

本業の方におこがましい限りなんだけど、
水野さんのレベルの文章力にたどり着くのが、人生の目標だね!


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
水野さんは、小説「夢をかなえるゾウ」を書いている人だね。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
そうそう!!
「夢をかなえるゾウ」は読んだほうがいい!マジで!!

自分の人生のバイブルだもん。
ボロボロになるまで読んで、同じ本2冊も買ったからね。
それだけ好きなんだよ。

自分の人生にこれ以上影響を与えた本はないと思う。




f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
俺が思うに、何度も読み返しちゃうブログって、
2種類あると思うんだよな。
 
まずは『面白いブログ』
好きな漫画を何度も読み返しちゃうように、
好きなゲームを何回もプレイするように、
好きなブログは何回も読み返しちゃうものだと思う。
 
次に『必要な情報が載っているブログ』
何かに対して知りたいことがあるとき、何かを調べたいときに、
情報がまとまっていて確認することができるブログ。

たとえば、一つの記事に果物のカロリーがまとまっていたら、
果物のカロリーを知りたいときに何度でも見るだろう。
まぁ、参考書的な考え方だな。

そんなブログも、同じ記事を何度も読まれると思う。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
とりあえず、この2つを考ながら、
『読み返しちゃうブログ作り』を頑張っていきます! 

長くなっちゃったから、二つに分けるね!
続きはまた今度~

ページ

その1ー何度も読み返しちゃうブログについて
その2ー更新が楽しみなブログについて