
澄み渡る空のように。

自由を求めて。その先にあるものを探して。

「ブログを作成することの楽しさ」について。

いろいろなところでブログを書いてました。

f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
今まで10個以上もブログ作ってたの?


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
いろんなところで結構作ってたねー
作っては辞め作っては辞めって感じだったけどね。

日記をWebで公開するって意味では、
SNSとか、ホームページ作ったりとかもしてたから、
いろいろ作ってたと思うよ。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
そんなにいろんなところで作ってたんだ。
何年くらいブログ作ってたの~??
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
中学生の頃から作ってたから、10年くらいになるのか。。
まぁ、長い期間やらなかった時期もあるけどな。

あの頃の文章を見ると
中二病全開で黒歴史感半端ないけどな。笑

まぁ、文章で振り返ると、
こんな頃もあったなぁ~って懐かしくなるよ。

ブログを作成する楽しさについて。

f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
やっぱりブログ作るのって楽しいものなの?


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
もちろん楽しいところもあるんだけど、
嫌になる部分ももちろんあるから、やめちゃったりする。

でも、やっぱりこうしてブログを書き始めるくらいだから、
自分の中では楽しいと思ってるんだろうな。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
さて、それじゃあ、ブログ作成を考えてる人のために、
楽しい部分も、嫌になる部分も紹介していこうと思う。

情報をアウトプットするのが楽しい。

f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
まず、「情報をアウトプットすることが楽しい」
楽しかった出来事とか、面白い情報をブログ伝えることが楽しい。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
なんでそういうの楽しいって思うんだろうね。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
やっぱり、自分が発信した情報に対して、
共感してくれたり、意見をくれたり。
そういったレスポンスがあるからじゃないかな。

あとは、アウトプットするための情報を、
日常で自ら探すようになるから、普段の生活が楽しくなる。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
なるほど、意識して生活なかったら、
「今日はいつもと変わらない一日だった」ってこと、
結構あるもんね。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
ブログを始めることで日常が輝く可能性があるな。

オレ自身もブログをやってるときは、ブログのネタになるような、
何か面白いことがないか探すようにしてるからな。

だから、
『何か新しいことを始めたい』
『何か面白いことを見つけたい』
って人こそお勧めできるんじゃないかと思う。

コミュニケーションをとるのが楽しい。

f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
やっぱりブログやってると、
知らない人とコミュニケーションとることある?


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
あるねー
ブログで仲良くなって、趣味の話で盛り上がったりさ。
実際に会って遊びに行ったりしたこともあったしな。

それもブログの楽しさだと思うぞ。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
使用するブログによっては、
コミュニケーションをとる機能結構あるしね。
コメント機能だったり、趣味で集まる掲示板だったり。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
そう。
ただあまり気にしすぎると今度はストレスになることもある。

Web上とはいえ、やはり人と人との関係だし、
トラブルが全くないわけでもない。批判が来ることもあるし。

あとは、まったくコミュニケーションをとれずに、
誰も見ていないのに、
なんでブログ更新なんてやってるんだろう…
って気持ちになることもあるだろう。

あまり気にしすぎず、
自分が楽しめる形でブログを楽しめばいいんだと思う。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
それが長続きするコツなんだね!

見てくれる人が増えるのが楽しい。

f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
まぁ、見てくれる人が増えると楽しくなってくるな。

大体のブログには『アクセス解析』ってのがついていて、
何人ブログに来てくれたかわかるようになっている。

昨日は何人来て、今日は何人来て…って感じだな。
日ごとで見ることも、月ごとで見ることもできるし、
グラフが伸びていくのを見るのは楽しいわな。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
数字で目に見えて増えていることがわかると、
モチベーションになるよね!
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
そうなんだよ。

アクセス解析』だけじゃなくて、ブログの読者の数だったり、
いろんなところで「自分のブログ見てくれてる」ことが
わかるシステムがあるから楽しいんだよな。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
ゲームでいうハイスコア更新みたいな感じかな。
やっぱりいい結果が出ると嬉しいしね。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
ただ、結果を気にしすぎるとストレスになるからな。

数字を追っかけるのが楽しいと感じられているんだったらいいが、
気にしすぎてストレスにしないようにすることが大事。
数字が伸びないときは伸びないからな。

ま、趣味は自分が楽しめるのが一番だからな。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
ざっくりブログの魅力を語ってみた。
気になった人はとりあえず始めて、
自分に合ってるか判断してみるのも手かもな。

ブログ作ったら教えてくれ!見に行くから!