
澄み渡る空のように。

自由を求めて。その先にあるものを探して。

ブログデザインを変更しました!

ブログデザイン変更しました。

f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
ブログデザイン変更したよ。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
以前の白地に黒文字だけのブログと比べると、
だいぶ明るい雰囲気になったね!
f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
でしょー
f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
見出しも使うようになったんだ!
一気に「はてなブログ」っぽくなったね!

使用テンプレートについて。

f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
デザインは『Spirea』をお借りしました。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
シンプルなデザインだけど、カスタマイズ性が高くて、
カスタマイズの説明もすごく丁寧だから、
自分好みのデザインが簡単に作れたよ!
f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
このデザインは、すごくおすすめしたい。
流行るといいなー

今後の更新について

f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
過去の記事もこのデザインに合わせて、
少しずつ修正していきます。


f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
頑張る。
f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
模様替えみたいな感じでさ、
見た目が変わると気分も変わるよね!
www.ituore.com

こちらのデザインをお借りしました。
大変使いやすく気に入っております。
この場を借りてお礼申しあげます。ありがとうございました!!


おまけ

f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
ところでラグーンは?


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
休日出勤だって。
f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
そうなんだ。

f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
…また俺のいないところでデザインが変わってる…

2017.3.9『キングダムハーツHD 1.5+2.5リミックス』がPS4発売決定!

www.youtube.com


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
来年の3月9日に
キングダムハーツHD 1.5+2.5リミックス』が
PS4で発売されるぞー!
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
これで、キングダムハーツ(以下:KH)が
PS4で一通り遊べる事になりそうだな。
f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
だね!
キングダムハーツシリーズがわからない人のために、
簡単に説明すると、
今までたくさんの作品が、いろんなハードで出てたんだよね。
(PS2GBA、DS、PSP、携帯、PC、3DS)

だから、作品が出るのすごい楽しみにしてたんだけど、
追っかけるのが大変だったんだ!


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
だから、新規に始める人は、
複雑で何から入ればいいかわかり辛いから、
なかなか手が出にくい状況だったんだよな。

でも、KH1.5とKH2.5が出て、この後にKH2.8が出るから、
ストーリーがだいぶ追いやすくなったと思う。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
今から始めて、全部のストーリーを追いたい人の為に、
後で、別の記事でまとめとくね!
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
KH1だけでも、
キングダムハーツ」(PS2)
キングダムハーツファイナルミックス」(PS2)
キングダムハーツ1.5」(PS3)
の3つはあるからな……
(一部変更点はありますが、内容はどれも同じです。)

これに今回発売されるPS4のをやると4つ目になるのか。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
名作だから、何度でもやりたいと思うけど、
でも、やっぱり『KH』とかはある程度リメイクしてほしいな…
一昔前の作品だなぁって思うところあるし。

あと、『KH 358/2Deys』とか『Re:coded』とかは、
映像作品としてじゃなくて、ゲームとして遊びたかったし…


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
まぁ、そこまでしちゃうと
新作『KH2.8』『KH3』の発売がだいぶ先になっちゃうだろうしな…
f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
だよねぇ…
どの作品もそれぞれ好きだから、そのうち作ってほしいなぁ…
f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
でも、やっぱり好きな作品の発売は楽しみだね!

ゲームをするのも楽しいけど、
発売前の情報が少しずつ出てくる時もワクワクするから!

また情報が出たら更新してきます!

『失敗から学ぶ』ということについて。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
ひさしぶり。
f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
お久しぶりです。
めっきり冷え込む季節となりましたが、
いかがお過ごしでしょうか。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
いや、違うんだ。聞いてくれ。

仕事とか私生活とか忙しくて!
だから!ねぇ…?


f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
環境や人のせいにするのは良くないとおもう。

…って言ってたよね?


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
はい…。
え~…当たり強くねぇ…?
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
まぁ、いいや。
気を取り直して頑張って更新しよう!!
f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
じゃあ、今回は今後更新を続けるうえで大切な考えをどうぞ。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
え!? まだこの話続けるの!?
…はい…わかりました。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
仕事でもなんでもそうだと思うけど、
ミスすること自体は悪くないことだと思うんだ。

そのあとに、同じミスを繰り返さないことが大事だと思う。

『失敗から学ぶ』ってやつだな。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
今回の件だったら、
ブログの更新をできなかったことに対して、
どうすればブログを更新できたのかを考える必要がある。

この時に、解決にならないのは、
まずは「他人や環境のせいにする」ってことだよな。

これを理由にしたら、
次、またブログの更新をできなかったときに、
他人や環境のせいにして更新しなくなる。

同じことがまた繰り返される可能性が大きいわけだ。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
あとは、
「次は気をつけよう」とか「次は頑張ろう」とかも、
解決にはならないな。

精神面は簡単に揺らいじゃうからな。

そう思うって決めたときは大丈夫かもしれないけど、
その気持ちを継続させるのは結構難しいんだ。

そもそも、頑張ろうと思って始めたブログ更新が、
こうやって続かなかったわけですし。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
書いてて思ったけど、
オレ、さっきダメな例どっちもやってるじゃんか…。。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
大切なのは、
継続できるルールやシステムを作ることが大事だと思う。

決まったルールさえあれば、
精神面が多少揺らいだって続けられると思うしな。

「もし、~していたら、このミスはなかった。」
という部分を見つけることが、
『失敗から学ぶ』ってことなんだと思う。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
まぁ、ここまで書いたのにアレだけどさ、
正直、自分を追い詰めて辛い思いをするくらいだったら、
「環境や他人のせいにしてもいい」と思うんだよね。

世の中に辛い思いをしてまで、
やらなきゃいけない事なんてないと思うし、
辛いと思うのであればやめたっていいと思うし。

だから、この話は、
何かの物事を続けるうえで、何としてでもやってやるぜ!
…ってときに参考にしてもらえればと思う。

【#004】 物事を上達をする上で大事な考えかた。ー習慣化するー


■ その1 はじめに
■ その2 まずは始めてみる
■ その3 試行錯誤する
■ その4 習慣化する←いまここ
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
ここまで来たら、最後は『習慣化する』ということだな。

一度習慣にしてしまえば、
当たり前のように毎日できるようになるんだが、
習慣にするまでがものすごく大変だ。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
続かずに三日坊主になっちゃうときもあるしね。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
そう。
始めるのもエネルギーがいるが、
続けることもエネルギーがいるんだよな。

習慣付けのコツを参考にしてほしい。

まずは、毎日決まった時間にやることが大事だ。
「仕事から帰ったらやる」とか「朝食を食べたらやる」とかだな。

朝起きたら、特になにも考えずに顔洗って歯を磨くだろ?
それは習慣化できているから自動的にできるわけで、
そのレベル、生活の一部になるくらいにするためには、
ある程度時間を決めてしまった方が良い。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
次に、毎日必ずやることが大事だ。

やる気が出ない日も、調子が悪い時ももちろんあるだろう。
そういうときでも、ほんの少しでも必ずやることが大事だ。

文を描くことを習慣化したいのなら、字一文字でもいい。
腹筋をすることを習慣化したいのなら、腹筋一回でもいい。

とにかく、「今日はだるいからやらない」と思うのでなく、
「とりあえずほんの少しでもやろう」と気持ちを切り替えよう。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
最後。他人を巻き込んでみる。

他人を巻き込んでやると習慣化できる可能性が高くなる。

ランニングを習慣づけたいのであれば、
同じランニングを習慣づけたい人を探して一緒にやったり、
ランニングを習慣にしている人と一緒にやったり…って感じだな。

自分だけで行うと、ついつい楽な方に逃げがちだが、
他人がいたら、続けざるを得ないだろうからな。

もし出来そうだったら仲間を探してみるといい。

どうすれば上手くいくか、相談に乗ってもらったり、
あいつより絶対上手くなってやる!とライバルになったり、
そういった意味でも、上達は早くなると思う。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
ちなみに習慣にしていることってある?
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
残業と終電帰り。
f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
社畜や……)
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
習慣って良いことばかりではなく、
悪いことも習慣になったりするからな……

そうなると、やめることが難しくなってしまうから、注意が必要だ。
ちなみにオレは今のところ残業と終電帰りをやめられそうにない。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
長くなってしまったが、
この三つのサイクルをしっかりこなせば、
どんなことだってできるようになると思う。

最初は大変なこともたくさんあると思うが、
長く続ければ、いつか絶対に結果は出る。

成長して、何かができるようになる事を楽しんでくれ!

オレも上達したい事たくさんあるから頑張る!


■ その1 はじめに
■ その2 まずは始めてみる
■ その3 試行錯誤する
■ その4 習慣化する←いまここ

【#003】 物事を上達をする上で大事な考えかた。ー試行錯誤するー


■ その1 はじめに
■ その2 まずは始めてみる
■ その3 試行錯誤する←いまここ
■ その4 習慣化する

f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
さて、始めてることができたら、
次は『試行錯誤』だな。

試してみては、問題点を考え、解決策を探す。
「トライアルアンドエラー」ってやつだな。


f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
トライアンドエラー」だと思ってた。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
自分も最近まで「トライアンドエラー」だと思ってた。
結構「トライアンドエラー」と思ってる人多いみたいだな。

意外と、そういう間違えて覚えてる事ってあるよな。
最近まで「最下位」を「さいかいい」だと思ってたしな……

「さいかい」わかってても「さいかいい」って
言ってしまうのは自分だけなんか…?


f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
話ずれてない?
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
うぉう。。やっちまった。。
……ってか、元はといえば君のせいでしょ。。

えっと、『試行錯誤』だっけ。

やって数こなすのも大事だが、
やはり物事を行う段階で『試行錯誤』が必要になる。

まずは、問題点・課題点を見つけることだな。

『ここがダメだったな』

『ここがこうだったらもっと良くなるな』

という部分を見つける感じだ。

闇雲に練習を繰り返すよりも、
一度冷静に分析する時間をつくるということが大事だな。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
まぁ、自分で問題点・改善点を見つけてもいいんだが、

第三者の意見、
できればその道に詳しい人に問題点・課題点を挙げてもらえ。

やはり、自分だけで見つけるには限界があるからな。
協力してくれる人がいるならば、どんどん協力してもらえ。

批評があると気持ちが萎えることもあるが、
ある意味では、問題点を見つけてくれるわけだから、
マイナスな意見こそ大事にした方が良い。

ま、気の持ちようだな。
前回も言ったが、最初からうまくこなす必要はないから、
利用できるものは利用して成長につなげていけばいい。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
問題点を見つけたら、次は改善方法?
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
そう。
問題点を見つけたら、次は改善方法を探す。

『どうしたらもっと良くなるか』

ということだな。

これも、自分で探し出すのもいいが、
上手い人、詳しい人にアドバイスをもらうのが一番だな。

アドバイスでなくとも、
上手い人のやり方を見て学ぶという手もあるな。

今はネットもあるし、割と手軽に上手い人を探すことができるだろ。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
大体はそんな感じだ。

間違っていることを繰り返し、
間違ったやり方を体に覚えこましたり、
時間を無駄に使ってしまう可能性もあるからな。

この『試行錯誤』の時間も、大事な時間だ。

間違った地図をもって目的地に進んでも、
間違った地点にたどり着くだけだ。

一度、「このやり方で本当にいいのだろうか」と
内省する時間も作った方が良い。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
今回はこんなところで。
次回に続きます!!
■ その1 はじめに
■ その2 まずは始めてみる
■ その3 試行錯誤する←いまここ
■ その4 習慣化する

【#002】物事を上達をする上で大事な考えかた。ーまずは始めてみるー


■ その1 はじめに
■ その2 まずは始めてみる←いまここ
■ その3 試行錯誤する
■ その4 習慣化する

f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
まずはじめに、上達をする上で大事なことと言えば、
『まず始めてみる』ということだな。
f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
うん? 始めて練習とかしなきゃ上達しないでしょ?
そこからわざわざ説明しなくても大丈夫なんじゃない??
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
そう、当たり前のことなんだが、
意外に物事を始めるというのはハードルが高いんだ。

例えば、絵の上達を目指すとするだろ。
絵を描き始める前に、まずは上手い絵を描こうとして、
本やネットで情報を集める。

でも、情報を集めて知識を得たところでどうだ?
知識を得たところで、いきなり上手い絵が描けるわけではないだろ?

知識だけを身に着けるだけでは、上達はない。

ダイエットの本だって読んでるだけで痩せるわけではないだろ?
そう。行動しなきゃ何も変わらないんだ。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
だから最初は、

『まずは始めてみる』という考え方が大事だ。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
あ~ 確かに、知識を得て満足しちゃうことあるなぁ。。
なんか、知識を得ると出来る気になっちゃうんだよね!
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
その思考の危険なところは、
モチベーションが下がる可能性があることだな。

できる気になったけど、実際にやってみると上手くいかないだろ?

そうすると、理想と現実のギャップに辛い思いをすることになる。
「なんでいろいろ勉強したのに、上手くいかないんだろう」
……ってな。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
あるある!
それで、「自分には才能ないから~」とかでやめちゃったりね!
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
そう。
だから、最初はとにかく始めたほうがいいんだ。

あと、もう一つ。
これも当たり前のことだが、最初から上手い人はいない。

どんな人でも、練習や努力をしてるから上手いわけだから、
初めてやることがいきなり上手くいくわけはない。

最初は下手でも良いんだ。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
あと、できる出来ないの判断は、まずやってみてからにしておけ。
やる前から「自分にはできない」と決めつけて、その可能性を閉ざすな

「どうせできない」と自分を諦めることは、
自分で人生の選択肢を狭めているだけだからな。

まずは挑戦しとけ!
失敗しても死にはしないだろ!!


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
今回はこんなところで。
次回に続きます!!
■ その1 はじめに
■ その2 まずは始めてみる←いまここ
■ その3 試行錯誤する
■ その4 習慣化する

【#001】 物事を上達をする上で大事な考えかた。ーはじめにー


■ その1 はじめに←いまここ
■ その2 まずは始めてみる
■ その3 試行錯誤する
■ その4 習慣化する

f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
さて、貴重な休日も取れたことだし、
そろそろ本気出しますか!!
f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
休みの日くらい、ゆっくりすればいいのに。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
休みの日だからこそやりたいことやるんだろうが!
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
さて、それでは、
『物事を上達する上で大事なサイクル』を教える。
勉強でも、スポーツでも、絵でも、ゲームでも、人間関係でも、
何かを向上させるうえで、すごく大切な考え方だから、
しっかり確認しておけ。
f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
先生っぽいね。
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
先生だからな。
f:id:naru-aqua:20160831002823p:plain:w90
(休みの日なのに仕事と同じことするんだ……)
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
さて、まずは全体の流れから説明して、
後で細かく説明していく。
全体の流れは以下の通りだ。
1.まずは始めてみる
2.試行錯誤する
3.習慣化する
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
基本的には以上の3つをしていくことになる。
シンプルだが、これをどれだけしっかりできるかで、
上達の速度が全然違う。

次回から、これらの内容を細かく説明していくが、
何かを達成するうえで一番大切なこと、
それは『その行為を楽しんでやる』ということだ。


f:id:naru-aqua:20160831002809p:plain:w90
やっていて辛いってことは、
自分にとってやりたくない事なわけだから、
辛い思いをしてまで、無理して頑張る必要はないしね!
f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
そういうこと。
苦痛の中、物事を行っても継続しないし、
楽しんでやる人には勝てないと思うぞ!

自分の人生なんだから、自分の本当にやりたいことをやらなきゃな。


f:id:naru-aqua:20160918190734p:plain:w90
今回はこんなところで。
次回に続きます!!
■ その1 はじめに←いまここ
■ その2 まずは始めてみる
■ その3 試行錯誤する
■ その4 習慣化する